Newsお知らせ

高いデザイン性のあるガラスパーテーションの価格価値とは!

コラム
2024.03.10

ガラスパーテーションの特徴

窓から光を取り入る為、開放感がある雰囲気を体感する事ができます。オフィスにデザイン性を求め、高級感ある空間を求めるならガラスパーテーションが最適です。

フレームの色によってもイメージは大きく変わります。例えばブラックのフレームであればおしゃれなカフェのような雰囲気になり、ホワイトフレームでは明るく清潔感のある空間になります。

また、クモリガラスを配置すればプライバシを保つことができます。パネルで構成されるパーテーションに比べ価格は割高になります。

ガラスパーテーションの種類

アルミの支柱にガラスをはめ込むタイプ

縦の支柱と横のビームでガラスを支えるタイプのパーテーションで比較的安価に購入できます。フレームの色のホワイト以外にブラックもあり、ガラスも透明ガラス以外に半透明シートを貼りつける事が出来ます。

半透明のガラスタイプであればプライバシやセキュリティを守る事が出来るでしょう。

スチールパーテーションの枠にガラスをはめ込むタイプ

遮音性や不燃性を考えるならスチールパーテーションがお勧めです。二重ガラスに仕様を変更する事で、遮音の性能が上がり大事な会議の内容が部外者に漏れる事が最小限防ぐ事出来ます。

価格はアルミ支柱を使うパーテーションより高くなります。

ガラス同士をつなぐタイプ

天井と床の2点でガラスを支えるタイプでスッキリとした美しくモダンな空間を演出する事の出来るパーテーションです。ガラスとガラスの継ぎ目は目立たません。但し連続出来るガラスは5枚程度です。価格は3タイプのパーテーションの中では一番高くなります。

ガラスパーテーションのメリットとデメリット

ガラスパーテーションのメリット

パーテーションをガラス張りにする事には沢山のメリットがあります。特に会議室などに採用するケースが多いです。会議室をガラス張りにする事で明るい空間を演出する事が出来てとても開放感があります。

ガラス張りのパーテーションは視覚的にも透明度高い為に、他部署の社員がどのような会議をしているかが、容易にわかる事で他部署とのコラボレーションが生まれやすい土壌を創る事が出来ます。

社内のシナジー効果の一翼を担う事となるでしょう。

開放感や明るい雰囲気を演出する事でクリエイティブな発想が出やすくなります。その意味でもミーティングテーブルやチェアーもお洒落で機能性に富んだものを選ぶととても良いでしょう。

ガラス張りパーテーションは一般的にメンテナンスが容易です。但し、ガラスの汚れや指紋など目立ってしまい、日々のメンテナンスとして拭き掃除などのケアーをまめにする事をお勧めします。

清潔感のあるガラスパーテーションはクライアント様が来社された時には、良い印象を与える事間違いありません。

ガラスパーテーションのデメリット

ガラスタイプはパネルタイプに比べて価格は高くなるケースが多くなります。パーテーションのバリエーションにおいてもアルミパーテーションと比べてスチールパーテーションの方が高くなり、ガラス同士を繋ぐタイプは、コストがより必要となります。

予算に応じて間仕切り空間を設計する事が重要です。

パネルタイプに比べてガラスタイプは遮音性が低い為に音漏れ等があるのがデメリットです。しかし、ガラスパーテーションにはデメリットを上回るデザイン性や開放性などのメリットが沢山あるので、採用されるケースが多いです。

遮音性能を上げるために後付けの吸音パネルを壁面に取り付けるとデメリットが解消されます。

ガラスパーテーションの価格

ガラスパーテーション(アルミタイプ)

市場の相場は40,000円程度で、弊社では20,000円~となります。

ガラスパーテーション(スチールタイプ)

市場の相場は70,000円程度で、弊社では34,000円~となります。

およその価格設定となります。詳しくは弊社にご連絡ください。

まとめ

ガラスパーテーションは開放的でとてもお洒落なタイプです。来社されたクライアント様には会社の印象を高める存在になります。

特に会議室をガラスパーテーションで仕切る事で他部署とのコラボレーションが生まれるそのようなシナジー効果が期待できます。

お洒落な空間で会議をする事により社員間の中で思わぬ発想やアイデアが生まれるかも知れません。

但し、パネルタイプに比べガラスタイプは価格が高くなるケースが多くみられます。業者に見積もりを取り、仕様の説明をしっかり聞く事が大事です。

また、スチールパーテーションのパネルタイプに比べてガラスタイプは遮音性が劣ります。吸音パネルなど使う事により遮音性能は向上します。

その結果デザイン性と遮音性の両方を実現する事が出来ます。

業者に相談すれば吸音パネルの提案をしてくれます。

そのような相談は弊社にお任せください。

細川商店は、創業80年の経験と知識から、お客様に寄り添った快適なオフィス環境を提供します。

間仕切り工事をはじめとして、オフィスレイアウトや配線工事などまで一貫して承っています。

お気軽にお問い合わせください。



細川商店対応エリア
●阪神エリア
神戸市・尼崎市・西宮市・芦屋市・伊丹市・川西市・宝塚市・三田市・
猪名川町・大阪市
●北摂エリア
吹田市・高槻市・茨木市・摂津市・島本町・豊中市・池田市・箕面市・
能勢町・豊能町
●京都、奈良の一部、他