カフェで作業がはかどる秘密とは!
カフェで仕事をすると、オフィスで仕事をするより仕事がはかどると感じる経験はありませんか?
この仕事がはかどる理由には理由があります。
今回は何故カフェでの作業がはかどるかを説明し、作業効率が上がる方法をご紹介したいと思います。
カフェでの作業がはかどる音とは
●「ホワイトノイズ」とは
カフェで作業がはかどる理由は多少の雑音いわゆる「ホワイトノイズ」です。
ホワイトノイズがない状態で仕事をすると、時計の音やキーボードを叩く音、咳払いなど突発的な音で集中力をなくしてしまう事が多くあります。
そのために「ホワイトノイズ」の様な適度の雑音が必要となります。
「ホワイトノイズ」とはすべての周波数が均等に含まれており、テレビの静電気音やラジオの雑音の様な音です。
周囲の雑音を遮断し、集中しやすくする効果があります。
カフェでは、この「ホワイトノイズ」が発生しているために、普段なら気になるグラスが置かれる音や咳払いの音が気にならなくなります。
●「ピンクノイズ」とは
低周波が強調されたホワイトノイズの一種で、自然界の音に近いと言われます。
例えば雨音や風の音、小鳥のさえずり、小川のせせらぎなどがこれに当たります。
「ホワイトノイズ」が雑音をかき消すのに対し、「ピンクノイズ」は聴く人に心地よさを運んできます。
カフェでみるオフィスでの仕事効率アップのポイント
カフェでは居心地の良いインテリアや香りでストレスを軽減でき、リラックスした状態で作業を進める手助けをします。
そしてカフェインの摂取も一因です。
一杯のコーヒーは覚醒作用があり、集中力を持続させることに役立ちます。
他の人の存在が背後にある「社交的なプレッシャー」が自然と集中力を保つことができます。
最後にカフェではずっと滞在することはありません。
いたとしても、コーヒー杯注文して1~2時間程の滞在時間がほとんどです。そのため限られた時間の中で業務をすすめるために短時間で集中して力を発揮します。
オフィスBGM導入で集中力を上げる
オフィスには適度な音が必要です。そこで役に立つのが、オフィスBGMの導入です。ただ、なんでもいいわけではありません。
「ホワイトノイズ」を発生させるBGMを流すことでオフィスワーカーの集中力アップに効果があります。
そこで、「ホワイトノイズ」の音楽ジャンルをご紹介します。例えば
・アンビエント:シンセサイザーや環境音を使ったリラックスできる音楽
・ダウンテンポ:リズムが穏やかで、リラックスしながら作業ができる音楽
・ローファイ・ヒップホップ:背景に静かなビートが流れることで集中しやすい環境を作ります。
こうしたジャンルの音楽は、「ホワイトノイズ」の効果に似たような効果を持ち、集中力を高めてくれます。
併せて「ピンクノイズ」風のBGMもご紹介します。
・自然音:雨音や波の音、森の中の音など
・アンビエント:シンセサイザーや環境音を使ったリラックスできる音楽 ・寝る時の音楽:多くのリラックスや睡眠導入の為のプレイリスト小規模オフィスではデスクや収納庫のレイアウトが優先されて手狭な空間となってしまう事が多いです。
出来るだけ間仕切りやローパティションなどで仕切る事は避ける様にした方が良いでしょう。
そしてコンセントの数や位置に対して見落とす事が意外にあります。
不足しているのであればコンセントの増設や延長ケーブルの確保をする事が大切です。
まとめ
今でもオフィスの中ではキーボード叩く音やコピー機が印刷する音などしか聞こえない環境が多く見受けられます。
無機質なオフィス環境では生産性の高い仕事はできません。
ましてや集中力を持続させる時間は短くなることとなります。
オフィスにBGMを採用し、仕事がはかどるカフェの様な環境づくりを推進する事をお薦めします。
そのような相談は弊社にお任せください。
細川商店は、創業80年の経験と知識から、お客様に寄り添った快適なオフィス環境を提供します。
間仕切り工事をはじめとして、オフィスレイアウトや配線工事などまで一貫して承っています。
お気軽にお問い合わせください。
細川商店対応エリア
●阪神エリア
神戸市・尼崎市・西宮市・芦屋市・伊丹市・川西市・宝塚市・三田市・
猪名川町・大阪市
●北摂エリア
吹田市・高槻市・茨木市・摂津市・島本町・豊中市・池田市・箕面市・
能勢町・豊能町
●京都、奈良の一部、他